境港商工会議所がお届けする各種検定の日程や、
 融資、税務などのビジネス情報です。
 2019年01月01日
 
このページは随時更新しています。
2019年01月01日
「2019年に思う」(庶業部会長)
境港商工会議所庶業部会・小板裕部会長の年頭所感を掲載。



小板裕部会長
  境港商工会議所
  庶業部会

  部会長 小板 裕 サンスイ土地建物(株) 会長





 謹んで新春の寿ぎを申し上げます。

 日頃から当部会に対し何かとご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 昨年は、国内の大企業の景気が全般的に好調と伝えられ、国の税収も新記録予想まで出ていましたが、米国・トランプ大統領の自国第一主義に起因する中国との貿易摩擦問題が激化し、それを懸念する国内企業の収益予想が次々と下方修正されました。

 しかし、それでも各社とも近年にない利益を確保できそうです。

 一方、中小企業では人手不足がますます深刻化する中、下請けの納入価格は、低く抑えられたままであり、苦境が続いています。

 政府は、人手不足を外国人の受け入れで賄うべく、出入国管理法を改正しましたが、それは一時的な補完策に過ぎず、根本的にはわが国自体の少子化に歯止めをかけ、人口増加政策を強力に実施することが望まれます。

 世界では、人口増加に成功した国もあり、わが国の地方自治体にも多くの見習うべき成功事例があります。

 地元・境港の景況感はメインの漁業、観光ともに堅調であり、土地の動きは低価格ながら活況を呈し、住宅の着工件数も近年の好調を維持している状況です。

 また、このところ境港では、実に多種多様なインフラの整備事業が進捗しています。これらを市民全員で活かし、飛躍する未来を目指すべきでしょう。

 結びに、皆様の本年のご多幸とご健勝を心からお祈りして、ごあいさつといたします。

境港商工会議所・総務課
0859−44−1111
0859−42−6577
cci@sakaiminato.com

  ■関連ページ 各部会長 「2019年に思う」  
  ■掲載者  
さかいみなとポータル 境港の情報発信基地「さかいみなとポ〜タル」に情報をお寄せください。皆様からのオススメ情報をお待ちしています。
こちら[cci@sakaiminato.com]までよろしくお願いします。
境港商工会議所 〒684-8686 鳥取県境港市上道町3002
TEL: 0859-44-1111 FAX: 0859-42-6577 E-mail: cci@sakaiminato.com
Copyright(C) The Sakaiminato Chamber of Commerce Industry All Rights Reserved.