境港商工会議所がお届けする各種検定の日程や、
 融資、税務などのビジネス情報です。
 2024年01月19日
 
このページは随時更新しています。
2024年01月19日
「2024年に思う」(庶業部会長)
境港商工会議所庶業部会・小板 裕 部会長の年頭所感を掲載。



小板裕部会長
  境港商工会議所
  庶業部会

  部会長 小板 裕 サンスイ土地建物(株) 会長





 明けましておめでとうございます。

 昨年は、庶業部会に何かとご協力をいただきありがとうございました。本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

 さて、新型コロナが社会にもたらした影響は思いのほか大きく、さまざまな分野で新たなひずみが生じています。 

 コロナ禍の期間中は世界中で人の移動が制限されたため、各種交通機関、宿泊施設、劇場・映画館、飲食店などではその需要が激減しました。そのため、それらの事業の従事者はやむなく転職せざるを得なくなりました。

 それが最近、外出や会食、旅行も自由になり、旧従業員に復職を求めても、新しい職場になじんだ後では応ずる者は多くないのが通常です。

 そのため、それらの業界で人手不足が問題視されるようになりました。とりわけ、観光バスやタクシーの運転手不足は深刻なようです。特に、東京や京都のように世界中の観光客が集まる人気観光地ではタクシー乗り場で1時間待っても1台も来ないなど、正に非常事態となっています。

 最近、外国人の旅行者が急激に増えました。有名観光地に行けばどこも半分以上は外国人が占めています。これは、日本食がヘルシーで美味しく、種類も豊富なこと、そして何より治安がよく、安全な国であること、さらに近頃の円安で割安感があることなどがその理由です。

 今後、外国人観光客はさらに増加されると予想されますので、国としても抜本的な対策が必要でしょう。

 本年が皆様にとって素晴らしい年になりますことをお祈り申し上げます。

境港商工会議所・総務課
0859−44−1111
0859−42−6577
cci@sakaiminato.com

  ■関連ページ 各部会長 「2024年に思う」  
  ■掲載者  
さかいみなとポータル 境港の情報発信基地「さかいみなとポ〜タル」に情報をお寄せください。皆様からのオススメ情報をお待ちしています。
こちら[cci@sakaiminato.com]までよろしくお願いします。
境港商工会議所 〒684-8686 鳥取県境港市上道町3002
TEL: 0859-44-1111 FAX: 0859-42-6577 E-mail: cci@sakaiminato.com
Copyright(C) The Sakaiminato Chamber of Commerce Industry All Rights Reserved.