境港商工会議所がお届けする各種検定の日程や、
 融資、税務などのビジネス情報です。
 2019年01月01日
 
このページは随時更新しています。
2019年01月01日
「2019年に思う」(金融保険業部会長)
境港商工会議所金融保険業部会・長石徹部会長の年頭所感を掲載。



長石徹部会長
  境港商工会議所
  金融保険業部会

  部会長 長石 徹  (株)山陰合同銀行境港支店 支店長





 明けましておめでとうございます。境港商工会議所会員の皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

 昨年の我が国経済を振り返りますと、7月から9月期の実質GDPは年率換算で2.5%減と2四半期ぶりのマイナスとなりました。

 これは、西日本豪雨、北海道地震など、全国で相次いだ自然災害の影響で個人消費が伸びなかったことが主要因です。

 内需では宿泊や外食関連の減少、建設機械の生産減少による建機関連の部品供給鈍化の影響など、外需では自動車輸出の減少、生産遅延、訪日客の減少により外国人の国内消費が鈍かったことなども要因として上げられます。

 災害の影響解消が見込まれる10月から12月期に反動増を予想する声は多いのですが、米中貿易摩擦の終結が見えない中で、消費や投資、輸出などに影響が出てくることも考えられます。

 山陰地方の景気は、総じて個人消費に弱い動きが見られるものの、生産活動に持ち直しの動きが見られ、設備投資が増加し、雇用情勢も引き続き改善傾向にあるなど、基調としては緩やかに持ち直しています。

 境港市では、昨年7月に水木しげるロードがリニューアルオープンされ、観光客入り込み状況も260万人を突破するなど、にぎわいが継続しています。

 また、貨客船ターミナル事業や境漁港の高度衛生管理型漁港・市場整備事業も着々と進められ、港町の特性や地域資源を活かした振興策が実現しつつあるところです。

 私ども金融保険業部会といたしましても、この活性化に向けた地域振興策に対して関わりを強く持ち、微力ではありますが、尽力してまいりたいと考えております。引き続き、本年も倍旧のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 年頭にあたり、会員の皆様のご健勝とご発展を祈念いたしまして、新年のごあいさつとさせていただきます。

境港商工会議所・総務課
0859−44−1111
0859−42−6577
cci@sakaiminato.com

  ■関連ページ 各部会長 「2019年に思う」  
  ■掲載者  
さかいみなとポータル 境港の情報発信基地「さかいみなとポ〜タル」に情報をお寄せください。皆様からのオススメ情報をお待ちしています。
こちら[cci@sakaiminato.com]までよろしくお願いします。
境港商工会議所 〒684-8686 鳥取県境港市上道町3002
TEL: 0859-44-1111 FAX: 0859-42-6577 E-mail: cci@sakaiminato.com
Copyright(C) The Sakaiminato Chamber of Commerce Industry All Rights Reserved.