境港商工会議所がお届けする各種検定の日程や、
 融資、税務などのビジネス情報です。
 2024年01月19日
 
このページは随時更新しています。
2024年01月19日
「2024年に思う」(金融保険業部会長)
境港商工会議所金融保険業部会・吾郷 悟 部会長の年頭所感を掲載。



吾郷 悟
  境港商工会議所
  金融保険業部会

  部会長 吾郷  悟  (株)山陰合同銀行境港支店 支店長





 明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

 さて、昨年の我が国経済を振り返りますと、およそ30年ぶりの高い水準となった賃上げ、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが2類から5類に移行したことなどにより、緩やかに回復した一方、長引く物価上昇が企業や家計に影響を与えた1年となりました。

 世界的な金融引締めに伴う影響や中国経済の先行き懸念など、下押しするリスクはあるものの、雇用・所得環境が改善することで緩やかな回復が続くものと予想されます。

 他方、山陰経済は総じて持ち直しの動きが続いていましたが、足元では不透明な国際情勢や物価上昇などにより、住宅建設や生産活動、個人消費に一部を除いて弱さがみられ、総じて持ち直しの動きは足踏みしています。

 先行きについては、海外需要の不安定化や長引く物価上昇などにより、内需が弱含んでいることなどから、当面、基調としては横ばいの動きが続くものと予想されます。

 また、地元・境港市のみならず、国内全般として引き続き事業承継問題、人手不足などのいわゆる「人」に関する問題が喫緊の課題となっています。

 当部会といたしましても、行政・金融機関などとはもちろんのこと、地域の皆様と連携しつつ、諸課題の解決に取り組んでまいりたいと考えております。

 本年も旧倍のご支援、ご協力のほど、お願い申し上げます。
  
 年頭にあたり、会員の皆様のご健勝とご発展を祈念いたしまして、新年のごあいさつとさせていただきます。
 

境港商工会議所・総務課
0859−44−1111
0859−42−6577
cci@sakaiminato.com

  ■関連ページ 各部会長 「2024年に思う」  
  ■掲載者  
さかいみなとポータル 境港の情報発信基地「さかいみなとポ〜タル」に情報をお寄せください。皆様からのオススメ情報をお待ちしています。
こちら[cci@sakaiminato.com]までよろしくお願いします。
境港商工会議所 〒684-8686 鳥取県境港市上道町3002
TEL: 0859-44-1111 FAX: 0859-42-6577 E-mail: cci@sakaiminato.com
Copyright(C) The Sakaiminato Chamber of Commerce Industry All Rights Reserved.