境港商工会議所がお届けする各種検定の日程や、
 融資、税務などのビジネス情報です。
 2018年01月01日
 
このページは随時更新しています。
2018年01月01日
「2018年に思う」(水産業部会長)
境港商工会議所水産業部会・佐々木六郎部会長の年頭所感を掲載。



佐々木六郎部会長
  境港商工会議所
  水産業部会

  部会長 佐々木 六郎 境港魚市場(株) 代表取締役社長





  明けましておめでとうございます。境港商工会議所会員の皆様には、謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 昨年10月の衆議院選挙は大きく分けると、自由民主党と公明党に対する希望の党や立憲民主党の戦いとなり、与党である自民党と公明党が大勝利をいたしました。政権の安定に伴い、日本経済も回復基調をたどり、明るい兆しが見え始める頃と思っているところです。

 世界各国では極端な気象の変動で、地震、豪雨、台風、ハリケーンなどの被害に見舞われています。我国でも、先の九州北部豪雨では甚大な被害が発生しました。

 隣国の北朝鮮では、核実験やミサイルの発射回数も増え、全世界が惑わされている状況です。境港に入港する漁船も大変に苦慮をして操業しているところで、心配しています。

 境港の基幹産業である水産業界は漁港・市場活性化協議会、境港水産物利用協議会等々の協議会や市、県、国が連携して、西日本最大の高度衛生管理型市場・漁港の工事を着々と進めており、2022年に完成する予定です。

 これに伴って、施設整備だけでなく、漁業地域が大規模災害の被害を受けた時の対策として水産物の流通・生産加工に関する事業継続計画(BCP)のワーキンググループを設置するなど、生産性の向上や流通形態も模索しています。

 また、県内外船の入港増も期待し、消費者のニーズに応える安全・安心な魚介類を届けていきたいと業界一体となって頑張っています。さらに、人口減少に伴い、水産分野における外国人労働力の活用も検討しているところです。

 境漁港の昨年の水揚げ量は、前年比123%で12万1735t、水揚金額は前年比102%で181億3700万円でした(2017年11月末時点調べ)。

 境港市は、空港、漁港、港湾の備わった街です。環日本海定期貨物船の入港増やクルーズ客船の増加などで、外国人観光客の訪問が増え、水木しげるロード等々も賑わっていきます。

 また、2019年にはセーリング競技のレーザー級世界選手権大会も開催され、280艇が境港に集結する予定など、明るいニュースがいっぱいのこの1、2年です。

 我々水産業界としても地域の発展のために全力を尽くして貢献したいと思っています。

 今年一年が会員の皆様、各企業にとりましても素晴らしい年でありますよう心からご祈念申し上げて、新年のあいさつとさせていただきます。

境港商工会議所・総務課
0859−44−1111
0859−42−6577
cci@sakaiminato.com

  ■関連ページ 各部会長 「2018年に思う」  
  ■掲載者  
さかいみなとポータル 境港の情報発信基地「さかいみなとポ〜タル」に情報をお寄せください。皆様からのオススメ情報をお待ちしています。
こちら[cci@sakaiminato.com]までよろしくお願いします。
境港商工会議所 〒684-8686 鳥取県境港市上道町3002
TEL: 0859-44-1111 FAX: 0859-42-6577 E-mail: cci@sakaiminato.com
Copyright(C) The Sakaiminato Chamber of Commerce Industry All Rights Reserved.