境港商工会議所がお届けする各種検定の日程や、
 融資、税務などのビジネス情報です。
 2019年01月01日
 
このページは随時更新しています。
2019年01月01日
「2019年に思う」(商業部会長)
境港商工会議所商業部会・門永康一郎部会長の年頭所感を掲載。



門永康一郎部会長
  境港商工会議所
  商業部会

  部会長 門永 康一郎 (株)昭和船具店 代表取締役





 明けましておめでとうございます。

 境港商工会議所会員の皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 昨年の国内景気は足踏み状態が続いた様に思います。境港は海外からの旅行客が多く、水木しげるロードのリニューアル効果も出ているようです。

 しかし、全体を見渡すと大企業の不祥事も多く、免振装置のデータ改ざん、不正融資、車のデータ書き換え、粉飾詐欺など、社会や経済に悪い影響を与えるものがありました。

 私たちの業界でも上場企業が船舶救命設備の検査データを改ざんしている案件が見つかりました。この様な負の事案を各企業、各業界は大いに反省し、新しい年に向かって改善、努力して行かなければなりません。

 さて、昨年の商業部会は7月19日にジ アウトレット広島の視察を行いました。イオンが開業したこのモールは9スクリーンのシネマやボーリング場、VRゲームなどのアミューズメント施設も併設されていました。

 しかし、この時期が7月豪雨の直後だったためか、来場者は少なく感じました。また、視察会を行いたいと思いますので、皆様ご参加ください。

 また、昨年10月9日には鳥取県主催、商業部会共催で「働き方改革セミナー」を開催しました。女性の活躍、シニアの活躍、ダイバーシティ経営の取り組みについて、三州製菓蠅寮毒景真一社長にご講演いただきました。

 これからも会員の皆様の力をお借りして商業部会の活動を行っていきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

 この新しい年がより良い年になりますように祈念いたしまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。
 

境港商工会議所・総務課
0859−44−1111
0859−42−6577
cci@sakaiminato.com

  ■関連ページ 各部会長 「2019年に思う」  
  ■掲載者  
さかいみなとポータル 境港の情報発信基地「さかいみなとポ〜タル」に情報をお寄せください。皆様からのオススメ情報をお待ちしています。
こちら[cci@sakaiminato.com]までよろしくお願いします。
境港商工会議所 〒684-8686 鳥取県境港市上道町3002
TEL: 0859-44-1111 FAX: 0859-42-6577 E-mail: cci@sakaiminato.com
Copyright(C) The Sakaiminato Chamber of Commerce Industry All Rights Reserved.