境港商工会議所がお届けする各種検定の日程や、
 融資、税務などのビジネス情報です。
 2024年01月19日
 
このページは随時更新しています。
2024年01月19日
「2024年に思う」(商業部会長)
境港商工会議所商業部会・門永康一郎部会長の年頭所感を掲載。



門永康一郎部会長
  境港商工会議所
  商業部会

  部会長 門永 康一郎 (株)昭和船具店 代表取締役





 明けましておめでとうございます。

 境港商工会議所会員の皆様には、健やかに新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

 さて、昨年の商業部会11月に視察研修を行いました。まず、真庭市の阪急阪神百貨店によるサステナブルな社会実現のためのランドマークとして誕生したグリーナブルヒルゼンを視察しました。都市から地方への人の流れ、豊かな自然が脚光を浴びています。

 次に、岡山市北区の再開発事業、杜(もり)の街グレースという両備ホールディングスが手掛けたオフィス、住居、商業、MICE施設からなる複合型施設に足を運んできました。全敷地3.8haを3期に分け、総事業費約800億円を投資するプロジェクトです。

 杜の街プラザ1階には岡山、瀬戸内を代表するミシュラン店やバー、地元有名店などが出店し、まだ開発途中でしたが、魅力的なものでした。

 続いて訪問したキリンビール岡山工場(岡山市東区)では、管理された工場でビールに対し社員の皆さんが愛情を込めて接している姿が印象に残りました。忙しいところ、ご参加いただいた会員の皆様に改めてお礼申し上げます。
 
 さて本年は、税改正によるインボイス制度や電子帳簿保存法の電子データ保存の義務化に対処するために事務負担が増加します。また手形、小切手の全面的な電子化への移行も進んできました。否応なく変化していく環境についていかなければなりません。

 景況は大幅な変化は無く、どちらかといえば好転して行くと思われます。何事も前向きに取り組んで行きたいと考えています。

 皆様にとりまして、新しい年が良い年になりますよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
 

境港商工会議所・総務課
0859−44−1111
0859−42−6577
cci@sakaiminato.com

  ■関連ページ 各部会長 「2024年に思う」  
  ■掲載者  
さかいみなとポータル 境港の情報発信基地「さかいみなとポ〜タル」に情報をお寄せください。皆様からのオススメ情報をお待ちしています。
こちら[cci@sakaiminato.com]までよろしくお願いします。
境港商工会議所 〒684-8686 鳥取県境港市上道町3002
TEL: 0859-44-1111 FAX: 0859-42-6577 E-mail: cci@sakaiminato.com
Copyright(C) The Sakaiminato Chamber of Commerce Industry All Rights Reserved.