境港商工会議所がお届けする各種検定の日程や、
 融資、税務などのビジネス情報です。
 2021年01月01日
 
このページは随時更新しています。
2021年01月01日
2021年・堀田会頭 年頭所感
2021年の年頭に当たっての境港商工会議所会頭の抱負を掲載。



堀田
   境港商工会議所

  会頭 堀田 收 (ほった・しゅう)
  堀田石油(株) 代表取締役社長




 謹んで新年のごあいさつを申し上げます。昨年は、私の年頭あいさつのタイトルを「夢が現実となり 新たな段階へ」としましたが、新型コロナウイルスの影響で、期待通りの年とはなりませんでした。

 しかしながら、境港市は全国屈指の漁港を始め、国際港湾や国際空港を併せ持つなど、高いポテンシャルを有する地域です。それゆえ、本年は来るべき時に実力をいかんなく発揮できるよう、足元をしっかりと固める年になるのではないかと思っています。

 地域資源を最大限に活用                   

 昨年4月、竹内南地区に「境夢みなとターミナル」が完成し、国内外の大型船舶の受け入れ環境が整いましたが、クイーン・エリザベス号を始めとするクルーズ客船の寄港はキャンセルされ、残念なスタートとなりました。

 ターミナルビルを拡張した米子鬼太郎空港では、国際路線の運休状態が続き、国内路線も減便になっています。

 水産業は、官民一体となって取り組んでいる「高度衛生管理型漁港・市場整備事業」が着々と進展しているところです。一方、昨年の年間漁獲量は一昨年を上回ったものの、漁獲金額は低調なままで終わりました。

 境港市の観光拠点となっている水木しげるロードは、リニューアル後の新たな仕掛けによって、一昨年は年間入り込み客数が300万人を突破しましたが、昨年は大幅な減少を余儀なくされました。

 このように、コロナ禍があらゆる分野を覆っていますが、中・長期的には、当市の持つ地域資源を最大限に活用していけば、復調を遂げることができるものと確信しています。
 
 広域連携を一層推進                       

 私は、商工会議所会頭という立場で一昨年まで中海・宍道湖・大山ブロック経済協議会と特定第三種漁港都市等・全国主要水産都市商工会議所連絡協議会の会長を務め、皆様のご協力のもとに職責を果たすことができました。また、境港(こう)流通プラットホーム協議会の会長を現在も続けています。

 各協議会の会長を拝命しましたのは、境港市が多くの産業基盤やポテンシャルを有していることが理由ではないかと思っています。

 広域連携の中で境港市が使命を果たすことは、当市の発展にも必ずや反映されることでしょう。

 
 コロナ禍克服へ経営支援を強化                 

 一昨年の役員・議員改選で新体制となった当商工会議所は、地域総合経済団体としての役割を再認識しつつ、地域活性化や政策提言などの様々な活動を行ってまいりました。

 また、新市長が誕生した境港市との連携をより強固なものにしています。

 昨年は、市内企業の皆様の要望にきめ細かく応えるため、以前にも増して日常業務の充実を図ってきました。この態勢は本年も変わらずに続けてまいります。

 当分の間は、新型コロナウイルス感染症と向き合いながら行動しなければならないものと思われますが、人類の英知と連帯でコロナ禍はきっと克服できるに違いありません。

 境港市のにぎわいが復活し、皆様にとりまして穏やかな年になることを祈念して、年頭のごあいさつといたします。


境港商工会議所・総務課
0859−44−1111
0859−42−6577
cci@sakaiminato.com

  ■関連ページ 部会長 「2021年に思う」  
  ■掲載者  
さかいみなとポータル 境港の情報発信基地「さかいみなとポ〜タル」に情報をお寄せください。皆様からのオススメ情報をお待ちしています。
こちら[cci@sakaiminato.com]までよろしくお願いします。
境港商工会議所 〒684-8686 鳥取県境港市上道町3002
TEL: 0859-44-1111 FAX: 0859-42-6577 E-mail: cci@sakaiminato.com
Copyright(C) The Sakaiminato Chamber of Commerce Industry All Rights Reserved.