境港商工会議所がお届けする各種検定の日程や、
 融資、税務などのビジネス情報です。
 2024年02月16日
 
このページは随時更新しています。
2024年02月16日
工藤英良・境港FISH大使 【特別寄稿】 「料理と言葉で境港の魅力を」
2023年10月1日に境港FISH(フィッシュ)大使に就任した工藤英良氏【(株)EIRYO・代表取締役】に、その思いを寄稿していただきました。




工藤英良FISH大使 私は、東京都内で飲食店を営む両親の元に生まれました。都立高校卒業後、日本料理 なだ万に入社。その後にカナダ、中国、フランスの3カ国で公邸料理人として10年間、日本の外交活動を食の面で支えてまいりました。

 現在は地元の大田区田園調布に会社を構えて出張料理、プライベートジェット機内食、地域活性化支援などの活動を行っています。

 コロナ禍の2021年4月、ANAから鳥取県庁国際観光誘客課に出向した木村みゆきさんは、民と官、地域と首都圏、国内と国外をつなぐ大役を担われていました。 

 「海外富裕層のことを熟知する食の専門家として県庁の取り組みに参画して欲しい」とお声がけをいただき、初めて鳥取県との接点が生まれました。その後、ご同僚の千葉さんから「境港の(有)川口商店、川口社長はカニを取り扱うプロ中のプロ」と教えていただきました。

 境港のベニズワイガニ水揚げ量は、日本全国ナンバー1! 川口社長曰く「カニは茹で過ぎちゃうと身がスカスカに。プロが浜ゆでした物は絶品ですよ」。一口食べると論より証拠。正に腹落ちしました。

 身をほぐして、少しカボスを絞っていただくと美味い! 残った殻やカニ味噌は、昆布出汁と共に煮て、味噌を溶いたら、絶品カニ味噌汁の出来上がりです。磯の香りが口いっぱいに広がりこれぞ犖福瓩龍砲漾

 境港フィッシュ(FISH)大使として、これからも国内外のVIPに境港の魅力を料理と言葉の両面で伝えてまいります。


■工藤英良氏 ミニプロフィール■

2013年、岸田外務大臣(当時)から優秀公邸料理長として外務大臣表彰授賞。元 在フランス日本国大使館 大使公邸料理人 (株)EIRYO代表取締役



【境港フィッシュ(FISH)大使とは】

 境港市は、「魚と港と妖怪」の3要素を地域発展のキーワードと位置付け、官民一体となって様々な取り組みを展開しています。その一環として境港商工会議所は、「境港フィッシュ(FISH)大使」制度を2003年10月に創設しました。

 この制度は境港に関わりを持ち、県外で幅広く活躍中の皆さんを大使として信任し、機会あるごとに大使専用名刺を配布していただくとともに、境港市のPRやイメージアップを行ってもらうものです。

 現在、ジャズトランペッターの日野皓正さんをはじめ、ジャズヴァイオリニストの寺井尚子さん、ノンフィクション作家の足立倫行さんらが大使として活躍しています。このたび工藤英良さんが加わり、17人体制となりました。

境港商工会議所・広報係
0859-44-1111
0859-42-6577
cci@sakaiminato.com

  ■関連ページ 境港フィッシュ(FISH)大使名簿  
  ■掲載者  
さかいみなとポータル 境港の情報発信基地「さかいみなとポ〜タル」に情報をお寄せください。皆様からのオススメ情報をお待ちしています。
こちら[cci@sakaiminato.com]までよろしくお願いします。
境港商工会議所 〒684-8686 鳥取県境港市上道町3002
TEL: 0859-44-1111 FAX: 0859-42-6577 E-mail: cci@sakaiminato.com
Copyright(C) The Sakaiminato Chamber of Commerce Industry All Rights Reserved.