さかいみなとポ〜タルからの新着情報です。
 2008年04月04日
 
このページは随時更新しています。
新着情報2008年04月04日
▲TOP
「河童の泉」デビュー 境港・水木しげるロード
今度は河童(かっぱ)がお目見え−。鳥取県境港市の水木しげるロードに妖怪ブロンズ像九体を配した「河童の泉」が完成し三十日、現地で記念式典があった。新観光スポットの誕生に、ロードは多くの観光客でにぎわった。(日本海新聞提供)

新着情報2008年04月04日
3月の利用率70%突破 米子空港ソウル便
アシアナ航空が運航する米子空港ソウル便の三月の利用率は70・6%で、利用者数は二千九百三十四人だったことが三十日、分かった。過去最低だった前年の利用率を22・9ポイント上回り、三月としては就航初年度以来となる七割に達した。緊急運航支援制度が打ち切られる四月の予約率も六割を超えるなど好調に推移している。(日本海新聞提供)

新着情報2008年04月04日
県版ハローワーク 1日始動へ体制万全
鳥取労働局、県、地元市町による「鳥取県ふるさとハローワーク(地域職業相談室)」が四月一日から、境港市と八頭郡で業務を開始する。ハローワーク廃止に伴う代替の県版ハローワークで、県が相談室の運営に参画するのは全国で初めて。境港相談室には、前ハローワーク倉吉所長を派遣するなど手厚い支援体制で臨む。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月28日
犬のフン害防げ! 水木記念館前の商店街を清掃
犬のフン“公害”に苦しむ鳥取県境港市の本町アーケード商店街で二十七日、街ぐるみで美化を図ろうと、一斉清掃作業が行われた。商店街は観光スポット・水木しげる記念館前にあり、観光客に好印象を持ってもらうためにも今後も継続して実施する。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月27日
環日本海定期貨客船就航は秋以降 内部調整が難航
韓国の海運会社が鳥取県の境港と韓国・江原道東海(トンヘ)、ロシア・ウラジオストクを結ぶ定期貨客船の就航を計画している問題で、鳥取県の平井伸治知事は二十六日開かれた境港管理組合議会で、海運会社側の内部調整が難航し、就航が秋以降にずれ込む見通しを明らかにした。平井知事は「(就航への)波は高い」としながらも実現に向けての強い意欲を示し、「山陰を変える起爆剤になる」と述べた。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月27日
JFしまねが境港に新製氷工場 来月着工
漁業協同組合・JFしまね(島根県松江市御手船場町、岸宏会長)が鳥取県境港市昭和町に漁業用の製氷工場を建設することになり、二十六日、鳥取県や境港市が出席して調印式が行われた。新工場は四月に着工し、十月に稼働する。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月27日
「鬼太郎の家」出現 「ゲゲゲの妖怪楽園」リニューアル
鳥取県境港市栄町の妖怪のミニテーマパーク「ゲゲゲの妖怪楽園」が二十三日、リニューアルオープンした。来場者から寄せられたアンケートを基に内容を充実。鬼太郎の家や一反木綿など新たに加わったオブジェの周囲には親子連れらが記念撮影する姿が見られた。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月27日
燃料高騰で境港の水産、漁業危機 多重苦に悲鳴
先の見えない原油高に伴う燃料高騰が漁業者を直撃している。燃料の高騰をカバーするため燃料代などを補助する自治体もあるが、日本を代表する漁業基地・境港の場合は補助額が多額になり、財政再建途上の境港市にはそれも困難。漁獲の減少に魚価の低迷、漁船の老朽化に後継者不足と、漁業をめぐる環境は厳しいだけに、水産業関係者は「このままでは漁業、水産業の将来はなくなってしまう」と危機感を募らせる。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月27日
「河童の泉」に妖怪像 水木ロードに新名所
新たな観光スポットとして水木しげるロードに誕生する「河童の泉」の妖怪ブロンズ像が21日、鳥取県境港市大正町の現地に設置された。30日には、完成披露イベントが同ロードなどで行われる。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月21日
「鬼太郎の家」仲間入り 妖怪楽園きょう改装オープン
ジグソーパズルの「やのまん」(本社・東京、矢野成一社長)が昨春、鳥取県境港市栄町に開設した妖怪のプチテーマパーク「ゲゲゲの妖怪楽園」が冬期間の休園を経て二十日、リニューアルオープンする。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月21日
人気キャラそろい踏み 妖怪しおり発売
鳥取県境港市観光協会は、妖怪人気投票でベスト10に選ばれた妖怪を題材とした「妖怪しおりセット」(一セット十枚入り、税込み三百円)を発売した。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月21日
境港の“美味”に行列 岡山中央郵便局で観光PR
鳥取県境港市の特産品や名産品を紹介する境港観光物産PR展「さかなと鬼太郎に会えるまち境港展」が十一日、岡山中央郵便局(岡山市中山下二丁目)で開かれた。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月14日
水木家は妖界より奇なり 二女・悦子さんがエッセー
鳥取県境港市出身の漫画家、水木しげるさんの娘が父親と陽気な水木家の様子を書いた面白エッセー集「お父ちゃんと私」=写真=が25日、YMブックス(東京)から出版される。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月13日
鬼太郎一家ますます元気 水木しげる記念館5周年
鳥取県境港市出身の漫画家、水木しげるさんの功績を伝える「水木しげる記念館」(同市本町)が8日、開館5周年を迎え、同記念館で記念セレモニーが行われた。この日86歳の誕生日を迎えた水木さんが「水木しげる記念館は日本一!」とのメッセージを寄せ、入館者らがくす玉を割って節目を祝った。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月07日
鬼太郎空自機に“乗る” 美保基地開庁50周年記念
航空自衛隊美保基地(鳥取県境港市小篠津町、野口盛隆司令)は6日、同基地の航空機3機に鬼太郎のデザインを加え、塗装すると発表した。同基地開庁50周年記念として実施。5月末開催予定の同基地航空祭で一般公開される。漫画のキャラクターが自衛隊機に入るのは初めてという。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月07日
「カッパの三平」上映会 河童の泉しゅん工記念
鳥取県境港市の水木しげるロード沿いに誕生する新名所「河童の泉」のしゅん工を記念し二十二、二十三の両日、夢みなとタワー(同市竹内団地)の夢みなとシアターで水木しげる原作の劇場用アニメ『カッパの三平』(一九九三年、にっかつ配給)の上映会が開かれる。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月05日
鳥取県内で黄砂観測 昨年より1カ月早く
西日本の大部分と東日本などの一部で三日、今年初めて黄砂が観測された。鳥取県内でも視界が普段の半分以下となり、運転などに注意が求められた。昨年の県内での初観測は三月二十八日で、一カ月近く早まった。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月05日
“ねずみ男”に乗って隠岐へ 鬼太郎フェリー就航
鳥取県境港と島根県隠岐を結ぶ隠岐汽船に一日、人気漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の名脇役・ねずみ男のイラストを描いた「鬼太郎フェリー」が就航し、ねずみ男が乗船客や境港を訪れた人たちに「隠岐にも足を伸ばして」とPRした。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月05日
マウス操作はおまかせ ねずみ男がe−TAX指南
鳥取県の米子税務署は2月29日、境港商工会議所の堀田收会頭の協力を受け、電子申告「e−TAX」による確定申告をPRした。境港市上道町の同商議所で行われたセレモニーにはねずみ男も登場し、「マウスの操作は得意」とばかりに堀田会頭にパソコンを使った申告を指南した。(日本海新聞提供)

新着情報2008年03月05日
ソウル便74・7% 大口相次ぎ2月の最高更新
アシアナ航空山陰支店(鳥取県米子市)は二十九日、米子空港ソウル便の二月の利用状況をまとめた。利用者数は二月としては過去最高の三千五百七十四人、利用率は74・7%で、鳥取県が昨年十月に緊急運航支援金を導入して以降、いずれも最高となった。山陰両県の企業団体による利用が順調に推移し、韓国のCATVで紹介された山陰両県の周遊ツアーが人気を集めたことなどが追い風となった。支援金の支払い基準となる換算搭乗率(二月)は80%前後となる見通し。(日本海新聞提供)

さかいみなとポータル 境港の情報発信基地「さかいみなとポ〜タル」に情報をお寄せください。皆様からのオススメ情報をお待ちしています。
こちら[cci@sakaiminato.com]までよろしくお願いします。
境港商工会議所 〒684-8686 鳥取県境港市上道町3002
TEL: 0859-44-1111 E-mail: cci@sakaiminato.com
Copyright(C) The Sakaiminato Chamber of Commerce Industry All Rights Reserved.